制服記

いつまでも不自由を愛さないでね。

みんなかってにしろ

っていう。言われる。言われている。

 

受け取り方なんて、話し方なんて、伝え方なんて、それぞれの勝手だ、合理的に考えろ、対して他人は自分のことを考えていない。人は自分なりの正義で生きてる。

 

そうだよ、どうせそんなものだろう。

割とそちらの考えに近くなっている感覚。

けれど、やさしい文を書く人を見て思う、それでいいのか、みんなが合理的に生きたらこの世界はしあわせになるだろうか。

 

「人間なんて完璧じゃないんだから、お互いしょうがない」とか、そんなのわかってるけど、そんなこと偉そうに言われたってなにもしょうがなくないじゃない。